稲葉ほたての仕事メモ

ウェブの編集者/ライターやってます。仕事のメモを置いておく予定でした。

『ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード』で「自作文化」と「実況・配信文化」を執筆しました

久々に更新。

今月1日に発売された『ゲームの今』という本の中で、2つの章を担当した。 

ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード

ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード

 

この本、400ページを超える(!)凄まじく分厚い内容で、ビジネス・カルチャー・テクノロジーの三部構成で各ジャンルの識者が原稿を執筆している。編者の徳岡さんからは、依頼時に「これから就職する若いゲームクリエイター候補に読ませたい」と聞いていたので、わりと気軽な内容なのかな……と思っていたが、いやいやいや実際に読んでみるとどえらく濃厚な本であった。

さて、そういう中で自分が担当したのは、カルチャーを扱った第2部の、第8章「実況・配信文化」と第12章「自作文化」である。両方ともあまり真面目に語る人のいない話題でもあり、たぶんドワンゴのこの分野の担当者のような人間を除けば、全体像を把握している人間なんてそもそもいないに等しい分野なので、それ故に自分のような存在に声が掛かったのかなと思う。

とはいえ、平易さを失わない範囲で、なるべく自分が把握している最先端の問題意識を体系的に広い視座から記述することを心がけた。興味のある人は、ぜひ手にとっていただければと思う。