読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稲葉ほたての仕事メモ

ウェブの編集者/ライターやってます。仕事のメモを置いておく予定でした。

2015/3/23週に出た記事

  ちょうど『インベスターZ』にも出演中の、DMM会長・亀山さんのインタビュー記事。当日は、恵比寿ガーデンプレイスのオフィスで、宇野常寛さんと一緒に話を聞いてきた。DMMのIT業界における歴史的な位置づけが見える記事だと思う。艦これ制作時の話なども聞いてるので、そこに興味のある人もぜひ。

 

 前の記事でも紹介したように、1月末の闘会議で展示された自作ゲーム大年表が、web公開された。各年代ごとの紹介文については、『ゲームの今』に寄稿した「自作文化」の項目とあわせて読むと面白いかも。

 

 自作ゲームフェスのクリエイターインタビュー連載も、ついに第7弾になった。今回は、同人ゲームの伝説的な名作『花帰葬』制作時の話をHaccaWorks*に聞いてきた。

 普段とは全く違う層のユーザーたちが反応していて、ちょっと面白かった。逆にいつもの、ゲーム実況好きの10代の子や、コンシューマーに思い入れのあるオジサンたちからは反応が薄めで、少し毛色が違う回と認識されてしまったかあ……と、そこは書き方を反省中。というのもこの回、実はここまでの連載で最も自作ゲームならではの運営や心構えの本質に迫った話になっていて、本当はド直球の内容であるからだ。滅多に聞けないありがたい話になっている。

 とはいえ、クラスタの子たちが随分と歓喜していたようで良かった。個人的には、某ミステリ作家のクラスタに記事が波及したことで、大学時代の同期のジャンルをやってる人と知り合えたのも収穫ですかね……(!?)。

 

 連載第4回目の無料全文公開。

 浅羽通明さんは本当に深いレベルで影響を受けた人なので、こういう仕事をする人間になったからには一度じっくりと取り組んでみたかったので、良い機会だったと思う。ご本人からのレスポンスについては、またいずれ機会があれば。