稲葉ほたての仕事メモ

ウェブの編集者/ライターやってます。仕事のメモを置いておく予定でした。

NHKスペシャル「NEXT WORLD」の書籍版(4月11日発売)で執筆しています

 

NEXT WORLD―未来を生きるためのハンドブック

NEXT WORLD―未来を生きるためのハンドブック

 

 NHKスペシャル「NEXT WORLD」の書籍版『NEXT WORLD―未来を生きるためのハンドブック』で、ライターの一人を務めました。

f:id:jamais_vu:20150402113419j:plain

 先ほど見本紙が送られてきて、ぱらぱらと読み返してましたが、かなり面白い本だと思います。特にWiredみたいなサイトが好きな人なら、たまらない内容かと。TV版に収まりきらなかった取材内容がたっぷりと盛り込まれていて、監修に専門家もしっかり入ってます。

 個人的に面白かったのは、バイオやビッグデータ、宇宙開発や高層建築などの最先端で活躍する研究者や企業の姿が見える本であることです。特に自分が担当した、「寿命」(番組では第二回)と「フロンティア」(番組では第五回)に関係する項目では、彼らの研究の背景にある想いみたいなものにこだわってます。

f:id:jamais_vu:20150402120541j:plain

 取材の起こしを読みながら、たとえ彼らの語る未来予想図は外れても、その思想は必ず次に繋がるので、そこはキッチリと後世に向けて残そう、みたいな、そんなことを考えつつ書いてました。特に「宇宙」周りの項目は、本当に面白かったです。いつかちゃんと取材したいなあ……。

 あの番組が面白かったという人は、ぜひ本屋で手に取ってみて下さい。