稲葉ほたての仕事メモ

ウェブの編集者/ライターやってます。仕事のメモを置いておく予定でした。

最近の仕事

うう……ずいぶんと時間が空いたけど、色々とやってました。その中から表に出てるものをいくつか。

インタビュー仕事も相変わらず色々と。FFの坂口さんにお話をお伺いしてきたり。ここに来て登場したジベリの新エピソードが一部で話題を呼んだようです。

 

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

 

それから、担当していたPLANETSメルマガの連載が書籍化されました。先日もKindleのセールで総合1位に跳ね上がっていたので、読まれた人も多いかもしれません。近所の本屋でもつい最近まで1位が続いていました。こちらではライティングのお手伝いをさせていただきました。

ちなみに、最近になってPLANETSメルマガの記事は書籍化がはじまっていて、自分が書いた記事も諸々収録されています。

資本主義こそが究極の革命である 市場から社会を変えるイノベーターたち

資本主義こそが究極の革命である 市場から社会を変えるイノベーターたち

 

日本のWebプラットフォーマーへのインタビューを中心にまとめたもので、どれも本当に面白い話ばかりだと思います。

あと、ものづくり系の話題をまとめた本も出たようです。これもいくつか記事を担当してますが、特に気に入ってるのは、冒頭の川口盛之助さんのインタビューです。川口さんにはまだまだ聞き足りなかったので、いつかまたお話をさせていただければ……!

ものづくり2.0 メイカーズムーブメントの日本的展開

ものづくり2.0 メイカーズムーブメントの日本的展開

 

 

他にも色々とやってますが、また何かのタイミングで報告できれば……!